都シティ近鉄京都駅 ミドルツインルーム宿泊記

先日京都へ旅行に行った際、1泊目は都シティ近鉄京都駅に宿泊しました(2020年2月上旬)。

都シティ近鉄京都入口

ホテルへのアクセス

名前の通り近鉄京都駅の上にあるホテルなので、京都駅からのアクセスも抜群でとても便利なホテルです。

改札を出てからホテルまで、雨が降っていたとしても傘なしですぐに行けます。

ホテルのホームページに各改札からのアクセスが写真付きで詳しく載っているので、事前に見てから行ったのですが、新幹線中央口を出てから迷わずホテルまで3分かからないくらいで到着することができました。

ホテルのエントランスを入ると、

都シティ近鉄京都入口入ったところ

右側にコインロッカー、

都シティ近鉄京都ロッカー入口

左側にフロント・エレベーター・トイレ、突き当りにレストランがあります。

都シティ近鉄京都フロント方面

預け荷物はコインロッカーへ

このホテルでは、チェックイン前やチェックイン後の荷物の預かりは基本フロントではなく、コインロッカーに入れる仕組みとなっています。

都シティ近鉄京都ロッカー

コインロッカーは大・中・小あり、100円硬貨ではなくメダル専用となっており、メダルはフロントでもらえます。

もちろん大きな荷物やコインロッカーがいっぱいの場合はフロントで預かってくれる場合もあります。

このコインロッカーは先ほど書いた通り、ホテルのエントランスを入ってすぐ右手にあるため、フロントを通過することなく荷物の出し入れができるので、新幹線に乗る前などはすぐ取り出すことができ、非常に便利でした。

ミドルツインルーム

今回予約したのは、一番狭いツインルーム(16㎡)のお部屋だったのですが、チェックイン時に少し広めのミドルツインルーム(20㎡)にアップグレードしていただけました。

都シティ近鉄京都ミドルツイン

スポンサーリンク

このホテルは駅の上にあるので、構造上横に長いホテルとなっています。

都シティ近鉄京都廊下

事前に口コミでエレベーター近くの部屋をリクエストしておくと便利でいいというのを読んだので、宿泊日の数週間前にリクエストをしておいたところ、案内されたお部屋はなんとエレベーター降りてすぐお隣の部屋でした!笑

ありがとうございます…。

お部屋に入るとすぐ右側にトイレとバスルーム、

都シティ近鉄京都バスルーム

ユニットバス(シャワーカーテンタイプ)でコンパクトですが、使いやすく最低限のものは揃っています。

都シティ近鉄京都トイレ洗面台

マイナスイオンドライヤーはパナソニック、アメニティは綿棒・歯ブラシ・かみそり・シャワーキャップ・エアブラシ・ボディタオルなど。

都シティ近鉄京都アメニティ

シャンプー・コンディショナー・ボディソープはPOLAのものでした。

都シティ近鉄京都シャンプーなど

左側にはクローゼット、ハンガーが6本と使い捨てスリッパ・荷物置き・消臭スプレーなど。

都シティ近鉄京都クローゼット

シングルベッド(103cm×195cm)が2台、

都シティ近鉄京都ベッドとパジャマ

ベッド上にはパジャマ(白のワンピースタイプ)が置いてありました。

ベッドの間には目覚まし時計とコンセントが2口あり、スマートフォンの充電に便利です。

都シティ近鉄京都コンセント

ベッドの正面には机があり、テレビと無料のお水2本が置いてありました。

都シティ近鉄京都テレビ

テレビの下には空っぽの冷蔵庫と湯沸かしポット・無料のお茶(緑茶・ほうじ茶)。

都シティ近鉄京都冷蔵庫

ちなみにコーヒーはありませんでした。

新幹線側・JR在来線側の客室があるようなのですが、このお部屋は…

都シティ近鉄京都客室からの眺め

在来線ビュー??

部屋からの景色は微妙でした。

まぁ、景色ははじめから期待していなかったので、これは仕方がないですね。

ご宿泊者専用【ちょこっと休憩処】

2019年10月1日から1階にあるレストランが【ちょこっと休憩処】として利用できるようになりました。

都シティ近鉄京都ちょこっと休憩所

利用できるのは、チェックアウト当日の15:00~18:00で、コーヒーやソフトドリンクなどを無料でいただくことができます。

利用するにはチェックイン時にもらえるこのチケットが必要となります。

都シティ近鉄京都ちょこっと休憩所利用券

※出発日の日付は編集で消してます。

スポンサーリンク

新幹線改札へのアクセスも抜群なので、新幹線の待合室かわりとしても使えますね。

今回私は別のホテルにもう1泊したので、新幹線に乗る前ではなく、観光の合間の休憩?として利用させていただきました。

16:30ごろ行きましたが、席は半分くらい埋まっている感じでした。

ドリンクは、お水・レモン入りのお水や、

都シティ近鉄京都休憩所お水

ジュース類・緑茶と紅茶のティーバック、

都シティ近鉄京都休憩所ソフトドリンク

ジュース類は、コカコーラゼロ・ミニッツメイドさわやかピーチ/オレンジ果汁100%/山ぶどうスカッシュ・あやたか綾鷹・ジンジャーエール。

こちらのマシンではホットコーヒーの他に、カフェラテや抹茶ラテも!

都シティ近鉄京都休憩所コーヒーマシン

こういったドリンクサービスでカフェラテやカプチーノがあるだけでも嬉しいのに、抹茶ラテもあるなんて( *´艸`)

というわけで抹茶ラテをいただきました。

都シティ近鉄京都抹茶ラテ

思ったより濃厚でおいしかったです。

ドリンクの他には新聞・絵本・京都の観光ガイドなども置いてありました。

都シティ近鉄京都休憩所旅行ガイド

この【ちょこっと休憩処】かなりポイント高いです!

まとめ

今回このホテルを選んだ理由は、

・まだ宿泊したことがないホテルであること

・京都駅にありアクセスがいいこと

・日本旅行のJR付プランで価格が安かったこと

でした。

部屋が狭そうという心配はありましたが、今回は少し広めの部屋にしていただけたこともあり、快適に過ごすことができました。

京都にはたくさんのホテルがあるので、毎回どこにするか迷いますが、便利さと価格で選ぶならこのホテルかなと思います。